大手日系メーカーの中堅社員のニューヨーク赴任について

大手日系メーカーの中堅社員のニューヨーク赴任について

アメリカに銀行口座を作る

 

6月末に赴任が決まり(赴任日はその当時まだ決まっていない)

7月初旬にさっそくアメリカの銀行口座を開設することにした。

とにかくお金と住むところをどうにかするのが最優先事項だと思った。

 

赴任者向け銀行口座プログラムというのがあり

三菱東京UFJ銀行グループのUnion Bankという銀行だ。

全米で21位の預金高(Wikipedia)ということなので

それほど大きいわけではないが、

「パシフィックリム・カンパニーベネフィット・プログラム」というのがあり

①渡米前に口座が作れ、

②日本の住所にキャッシュカードを送ってくれ、

③日本語で電話対応してくれる

というのが特徴らしい。

www.bk.mufg.jp

ところが、このサービスは三菱東京UFJに口座がないと受けられない。

僕はみずほだ。

ということで、まず三菱東京UFJ銀行に口座を作るところからスタートした。

他の銀行は知らないが、MUFGはなかなか便利だ。

土曜日でも無人契約機みたいなやつで契約できる。

ナニワ金融道で見た「ラララ無人君」のシステムと一緒だ。

無人と言いながら、どこかにいるオペレータの

お姉さんと会話しながら手続きを進める。

色々な申込用紙に書き込んだりするところも含めて、トータル1時間ぐらいで完了。

そのあと2~3日して、キャッシュカードが自宅に送られてくる。

 

そのあと、いよいよユニオンバンクの口座開設だ。

PDFで24ページある申込書に手書きで書いていく。

まあ、たまに

「外国の元首、外国の政府・中央銀行その他

 これらに類する機関において重要な地位を占める方」

□いいえ該当しません

とか変な質問があるが、延々と自分の名前、住所、勤務先などを

65535回ほど繰り返し書くだけの簡単なお仕事である。

書いて、パスポートのコピーとともにMUFGの大阪の窓口に郵送する。

封筒がなかったので、会社の封筒をがめた。

 

2日後に電話がくる。

僕の苗字はいわゆる「外字」が含まれているのだが、普段そんなこと意識せず、

学校で習う正しい文字を使って名前を書いていた。

ところが送った免許証のコピーと字体が違うということで、

送り返すという宣告だった。

仕方なく、返ってきた書類の名前の部分に訂正印を押し、

気持ちの悪い「外字」に変えていく。

ご先祖様はなぜこんな文字で戸籍を登録したのか。

 

そんなこんなで再度書類を提出すると、

2週間ほどで「スターターキット」的なものが送られてくる。

別添えでキャッシュカードも来る。

これで口座が開設された。

スターターキットの大半は訳の分からないものだが、

その中に、小切手帳申込用紙みたいなのがついてくる。

アメリカ生活への不安がよぎる瞬間である。

「小切手」「チップ」がお金の面での最大の不安要素ではないだろうか。

なにせアメリカに足を踏み入れたことすらないわけで、不安だ。

チップに関しては事前に練習をしておこうと思う。

リズムやテンポなど、実践が必要なものだろう。

小切手にくわえて、もう一つ、振込用紙が付いてくる。

MUFGの口座からユニオンバンクの口座へ移すための書類だ。

事前にMUFGの口座にいくばくか入れておいて、

さらにそこからユニオンバンクに移す作業だ。

 

ユニオンバンクの口座は月10ドルの維持費がかかる。

ただし、最初の3か月ほどは無料で、それまでに口座に1500ドル入れておけば

維持費が無料になる。

ということで、急ぎ201,000円をMUFGの口座に移し、

そこから200,000円をユニオンバンクに移すことにした。

ユニオンバンクへの振り込みは、例によってMUFG版「むじんくん」である。

日本のどこかにいるであろうお姉さんが土曜日でも対応してくれる。

どこにいるのだろうか。沖縄とかかもしれない。

これは即日振り込まれ、めでたくアメリカに銀行口座を用意することができた。

 

次は、クレジットカードである。